A storm in a teacup

猫を飼いながらミニマム暮らしを目指すアラフィフの日常

片付けと猫

何となく描く”理想の暮らし"、、、私の場合は、必要最低限のものしか置いていないスッキリ片付いた部屋で猫と一緒に暮らす。

 

今はできないけど、いつか、、、

 

片付けの本やブログを参考に何年か周期で服やら本やらを処分するも「いつか使うかも」「いつか着るかも」と捨てきれず、、、片付けきれず、、、

でも、片付けの本にも書いてあるとおり、その「いつか」はやってこない。そう、何となくでは、いつか出番があるかも!と取って置いているモノの活躍の機会は訪れない。そして、片付いたらと思っている限り、片付かないので猫も飼えない。

 

実家は一軒家だったので、野良の子猫が迷い込んできて、そのまま家猫にした経験がある。この経験のためか心のどこかで勝手に猫はやって来ると思っていた。しかし私が住んでいるのはマンション・・・よくよく考えたら、いやよくよく考えなくても子猫が迷い込んでくるスチエーションはありえないのに、、、

飼いたいなら、こちらから迎える行動をしないと飼えないことは頭では理解していたけれど、お金に余裕ができたら、時間に余裕ができたら、機会があれば、出会いがあればと先延ばし。片付けと一緒で、待っているだけでは「いつか」はやってこない!飼いたい気持ちはあるのに、なかなか行動に移してこなかった。

 

しかし、ある日、「待っているだけではダメだ」っと急に心がザワついた、、、心の底から待ってるだけではダメだと、目からウロコというか、雷に打たれたというか、とにかく動こうっと、、片付けてから猫を飼うではなく、片づけながら猫を飼おう!

 

というわけで、猫との出会いを求めて4月から保護猫の譲渡会や保護猫カフェに通い、婚活ならぬ猫活をスタート。3か月間、4回ほど通い、この度、新しい家族と出会いました。このブログでは、そんな猫との暮らしを綴っていければと思っています。