A storm in a teacup

猫を飼いながらミニマム暮らしを目指すアラフィフの日常

サバ白もしくは茶白女子

猫活を開始するにあたり、「猫を飼うならどんな子がいいか」とりあえず条件を整理してみた。

 

①保護猫

②メス

③サバ白もしくは茶白(茶色はできればクリーム色)

④1歳くらいの成猫

 

①は、我が家にお迎えするのは保護猫と前から決めていたので、ペットショップという選択肢はおのずとなかった。

②は、マンションなので、冒険心の強いオスは難しいかなぁ~と。あとやっぱり単純にメスの骨格のしなやかな感じが好きなので。

③は、実家で飼っていた猫が歴代順に白黒(メス)、黒(メス)、黒(オス)、キジトラ(オス)、キジトラ(オス)というラインナップで、新しく飼うなら今まで飼ったことのないガラの子、サバトラとか茶トラとかがいいなと思ったのと、YouTubeの猫動画を見ていて白色が入っている子になんとなく目が行くのを感じ、「(色orガラ)×白」の子がいいなぁ~と、具体的な好みを内省し絞り込んだ。

④は、子猫はかわいいけど、すぐに大人になるので、どうなるかわからない子猫より大きさや性格も決まっている成猫のほうが初めて飼う場合は良いとのネット情報に納得して。でも長く一緒にいたいので1歳くらいの若い子がいい。

 

条件を自分なりに整理して、いざネットで譲渡会や保護猫カフェを検索。コロナ禍でどこも予約制、時間制限有。重い腰を上げたのに、フラッと覗く的なことができないことに若干ひるむ&今日明日すぐに見に行けないことに、また今度にしようかという先延ばし癖が頭をもたげる。やばいやばい、とにかく予約だけでもしようと、意を決して電話をし、とりあえず初めての譲渡会を予約。

 

④の条件は、通った時期がちょうど子猫ラッシュだったこともあり、子猫の可愛さに負けて2回目くらいで子猫にしか目がいかなくなり、ストライクゾーンを拡大、、いや、子猫に縮小かな。

 

そして、4回目の譲渡会でサバ白女子に私のハートを猫パンチされました💛

 

f:id:manadora:20210729085643j:plain

ハートを猫パンチ