A storm in a teacup

猫を飼いながらミニマム暮らしを目指すアラフィフの日常

猫とエアコンとドラム式洗濯乾燥機

最初に参加した譲渡会で、猫をお迎えする準備として、まず必ずケージの準備が必要と教わった。慣れるまでは基本ケージの中で、だんだんと慣らしていくのだそう。

 

なので、猫活(猫を飼うための活動)として、ゆっくりやろうと思っていた部屋の片付けだけど、取り急ぎケージを置く場所の確保はしないといけない。

 

置き場所の候補は6畳の和室か14畳のリビングダイニング(キッチンスペース含む)。猫は室温管理が必要なのでエアコンのある部屋となるとリビング一択なのだけど、リビング用のエアコンをつけっぱなしにするのは、電気代がいくらかかるんだ???

もう一つの候補である和室は、私の寝室でもあり、テレワーク部屋であり、室内物干し部屋と3役で使用しているが、ケージを置くとなると、お留守番中に窓の外を眺められるよう現物干しスペースのエリアが最適。ということは、物干しスペースをリビングにスライドさせるか、、、だけどリビングはキッチンとひと続きのため洗濯物への調理のニオイ移りが問題。。。と悩んだ結果、2つ大きな買い物を決断。

 

それはエアコンドラム式洗濯乾燥機!

和室にエアコンを購入してケージを置く。物干しスペースは、ドラム式洗濯乾燥機を導入することで基本的には室内干しをやめることにした。

 

合わせて30万円越えの大きな買い物だったが、お猫様をお迎えするには必要経費と今回思い切った。

 

そして晴れて設置したケージがこちら。

 

f:id:manadora:20210731170720j:plain

アイリスオーヤマ ペットケージ3段 高さ178cm!デカいけど白くてかわいい。