A storm in a teacup

猫を飼いながらミニマム暮らしを目指すアラフィフの日常

ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機に感動しています。 お猫さまをお迎えするにあたり導入したけれど、シンプルにいい! ミニマリストや時短家事の動画を見ると、取り入れるべき家電としてよく目にするのがドラム式洗濯乾燥機。5~6年前に洗濯機を購入する際に一度検討し…

猫のお迎え

7月11日、日曜日、我が家に猫がやってきました。 6月下旬の譲渡会でお迎えを決めた際、避妊手術後に体調に問題なければ譲渡ということで、保護ボランティアさんからの連絡を待っていたのですが、手術は無事終了したが、結膜炎を患っているので、どうします…

ブログでのお名前は「りん」

ハートに猫パンチされてから2週間後に我が家にやってきたサバ白の女の子。ちょうど保護猫ボランティアさん宅では子猫ラッシュで、名づけが追い付かないとのことで、仮のお名前もついていませんでした。譲渡日までに名前を付けないといけない。 今まで実家で…

猫とエアコンとドラム式洗濯乾燥機

最初に参加した譲渡会で、猫をお迎えする準備として、まず必ずケージの準備が必要と教わった。慣れるまでは基本ケージの中で、だんだんと慣らしていくのだそう。 なので、猫活(猫を飼うための活動)として、ゆっくりやろうと思っていた部屋の片付けだけど、…

1つ買ったら2つ捨てる

汚部屋ではなけれど、なんだかスッキリしない我が家。 パッと見た感じはそれほどモノが多いようには見えない。定期的に片付けモードにもなるので、ため込んでいるつもりもないのだけど。 ミニマリストの動画を見ると、本当にここで暮らしていけるのか?って…

サバ白もしくは茶白女子

猫活を開始するにあたり、「猫を飼うならどんな子がいいか」とりあえず条件を整理してみた。 ①保護猫 ②メス ③サバ白もしくは茶白(茶色はできればクリーム色) ④1歳くらいの成猫 ①は、我が家にお迎えするのは保護猫と前から決めていたので、ペットショップ…

片付けと猫

何となく描く”理想の暮らし"、、、私の場合は、必要最低限のものしか置いていないスッキリ片付いた部屋で猫と一緒に暮らす。 今はできないけど、いつか、、、 片付けの本やブログを参考に何年か周期で服やら本やらを処分するも「いつか使うかも」「いつか着…